みずたまブログ|倉敷市水島連島町の歯医者 みずたま歯科クリニック(旧さいとう歯科)

みずたまブログ

パクパクランチの会♡

こんにちは♡
みずたま歯科クリニック 歯科医師の山本杏子です☺️

先日、水島にある小ざくら地域子育て支援センター🌸にじいろサロン🌈さんで月に一度開催されているパクパクランチの会に私も参加させていただきました!!

パクパクランチの会は、初期〜完了期までの離乳食を実際に試食でき、味付けや量など離乳食に関する色々なお悩み事を栄養士さんに相談できる会です♫

私は今回、初めて参加させていただいて、歯科の立場から、お口の発達に合わせた離乳食の進め方についてお話したり、歯磨きや歯並びなど、お子さんのお口のことについてのご相談をたくさん頂きました

離乳食って、大変だし、分からないことも多いし、これでいいのかな大丈夫かなって悩んでしまいがちではないですか😢

ちょうど歯も生え始めたりで、歯磨きっていつから?歯医者っていつ行けばいいの?など、お子さんのお口に関する悩み事も出てくる頃ですよね💡

歯医者って歯が生えてから行くことがほとんどだと思いますが、お口の健康のために歯が生える前からもできることがあるんです

今後は私も毎月、パクパクランチの会に参加させていただく予定ですので、そんなお話も含め、歯科医師の立場からできるサポートをさせていただきたいなと思っています☺️

今月のパクパクランチの会は12月23()💡

詳しくは、にじいろさんのインスタグラム等をチェックしてみてください♫

限られた時間ではありますが、お話できるのを楽しみにしております🥰