虫歯予防や歯周病治療、審美歯科・ホワイトニングまで診療|倉敷市水島連島町のみずたま歯科クリニック

ごあいさつ

みずたま歯科クリニックでは、患者さまの不安を少しでも取り除き、安心して治療を受けていただけるようコミュニケーションを大切にしたいと考えています。まずはしっかりとお話を伺い、分かりやすい説明を心掛け、十分に納得していただいた上で治療を進めていきます。

みずたま歯科クリニックの診療内容

虫歯治療

虫歯ができてしまったら、歯を削って詰め物や被せ物をする治療を行います。ですが、一度削ってしまった歯は二度と元に戻ることはありません。また、初期段階の虫歯はご自身では気付きにくく、知らない間にどんどん進行してしまったり、「少し染みるだけだから…」「歯医者は怖いし…」など、もう少しもう少し…と様子を見ているうちに、歯をたくさん削ることになってしまう場合もあります。

そこで

みずたま歯科クリニックでは、虫歯を早期に発見し、できるだけ削らない・抜かない治療に取り組み、天然の歯を少しでも多く残せるよう努めております。また、可能な限り痛みを抑え、皆さまの不安な気持ちに寄り添いながら安心して治療を受けていただけるよう心がけております。

歯周病治療

歯周病は、お口の中の汚れ(歯垢=プラーク)に潜む細菌による感染症で、日本の成人の約80%が患っていると言われており、歯を失う最も大きな原因です。痛みもなく徐々に進行し、気付いた頃にはかなり重症な状態で歯が抜け落ちてしまうこともある、実はとても怖い病気です。

お口の中だけではありません

また、歯周病はお口の中だけでなく、糖尿病や心臓病などの全身疾患や、妊婦さんでは早産・低体重児出産などにも深く関連しています。お口だけでなく全身の健康を守るためにも、毎日の丁寧なブラッシングはもちろん、歯科医院での検査、専門的なケアを定期的に行いましょう。

予防歯科

虫歯や歯周病は、適切なケアや生活習慣の改善で予防することのできる病気です。きちんと予防していれば、年を重ねてもご自身の歯を守ることができます。予防歯科とは、虫歯や歯周病になってからの“治療”ではなく、なる前の“予防”を大切にすることです。そして、その基本となるのは、皆さま自身が毎日ご自宅で行う「セルフケア」です。

磨いているけど…

しかし、自分ではしっかり磨いているつもりでも、実際には磨き残しができてしまうもの。ご自宅でのケアに加えて、定期的に歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」を取り入れることがとても大切です。

小児歯科・マタニティ歯科

お子さまとご家族の心のために

みずたま歯科クリニックでは、お子さまのお口の健康、そして心身の健やかな成長をご家族とともに大切に見守っていきたいと思っています。お子さまが笑顔で楽しく通院できるよう、一人ひとりの気持ちに寄り添いながらケアや治療を行っていきます。また、お子さまに寄り添うご家族の気持ちを理解し、無理のない治療や予防・保健指導を心がけ、一緒に大切なお子さまをサポートしていく子育て支援としての歯科医療を提供します。

安全な出産のために

そして、これから大切なお子さまを迎える妊娠中の方、妊娠をお考えの方は、安全な出産とお子さまの健康を守るため、ご自身の虫歯や歯周病の治療、お口のケアなど、マイナス1歳からの予防治療を始めましょう。

入れ歯

入れ歯で苦労されている方は多いですよね。お口に合った入れ歯で、毎日の食事は快適に、楽しく味わいたいものです。また、入れ歯を気にせず自然な笑顔で会話を楽しみたいですね。みずたま歯科クリニックではお一人ひとりに合った快適で安定した入れ歯作りを心がけております。

ご希望や予算で選べます。

入れ歯には保険適用のものから、自費でお作りするものまで様々な種類があります。患者さまのご希望やご予算、お口の中の状態を総合的に判断し、最適な入れ歯をご提案いたします。

口腔外科

みずたま歯科クリニックで行う口腔外科治療の主な例としては、「親知らず」「顎関節症」「転倒などによる歯の破折・口の中の裂傷」「お口の中のできもの(腫瘍性疾患)」「口内炎などの口腔粘膜疾患」などが上げられます。

日本口腔外科学会認定医

当院の院長は日本口腔外科学会認定医であり、様々な口腔外科の対象疾患に対してのご相談を承っております。なお、精査の上、当院では対応しかねる状態の場合は、専門機関へご紹介させていただくことがあります。

審美歯科・ホワイトニング

ホワイトニング

みずたま歯科クリニックでは、保険適用の詰め物や被せ物の他に、より見た目や機能性を重視したい方のご希望にも添えるよう、詰め物や被せ物の種類を豊富にご用意しております。金属を使わないメタルフリーの治療では、金属アレルギーをお持ちの方も安心して治療を受けていただけます。また、歯を削ることなく専用の薬剤を使って白くする各種ホワイトニングも行っております。その他、歯だけでなく歯ぐきの黒ずみが気になる方には、レーザーを使って綺麗なピンク色の歯ぐきを取り戻すガムピーリングという治療もございます。

まずは

ご要望を伺い、しっかりと診査・診断を行った上で最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。