お知らせ|倉敷市水島連島町の歯医者 みずたま歯科クリニック(旧さいとう歯科)

お知らせ

みずたま歯科クリニックの新型コロナウイルスへの対応について

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方々及びご家族、関係者の皆さま、そして感染拡大により生活に影響を受けられたすべての方々に謹んでお見舞い申し上げます。
当院では新型コロナウイルス感染症に対する政府から全国への緊急事態宣言に伴い、患者さま、当院スタッフ及びそのご家族の健康・安全を最優先に考え対応させていただきます。

 

<当院の取り組み>
院内感染予防として平常時より以下のような取り組みを行なっております。
・マスク、グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
・コップ、エプロンは使い捨てにし、グローブも患者様ごとに交換、廃棄
・治療に使用した器具はすべて、患者様ごとに交換し消毒、滅菌
・患者様お一人ひとりの診療ごとに診療台や操作パネルの消毒液による清掃
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

また、新型コロナウイルス対策として更に以下のような取り組みを行なっております。
・受付にて、すべての患者様に新型コロナウイルスに関する問診(検温も行います)
・入り口に消毒液の設置
・院内の常時換気
・院内の頻繁な消毒の徹底
・受付カウンターに間仕切り板の設置
・キッズスペースのおもちゃの撤去
・次亜塩素酸水の噴霧器による空間除菌
・治療前の次亜塩素酸水によるうがい
・口腔外バキュームの使用
・待合室に空気清浄機を設置し、常時稼働
・混雑時や付き添いの方の車内待機

 

〈患者さまへのお願い〉
・ご来院の際や待合室ではマスクの着用をお願い致します。
・ご来院時に入り口に設置しております消毒用アルコールにて手指消毒をお願い致します。
・受付にて問診票をお渡ししておりますのでご記入をお願い致します(該当項目によっては当日の診療をお断り、予約の延期を検討させていただく場合がございます)。
・診療前にチェアーにてお渡しする次亜塩素酸水でのうがいをお願い致します。
・発熱や咳、においや味が分かりにくいといった症状がある方、また同居する人にそのような症状がある方はご予約を一旦キャンセルしていただき、体調が回復してから改めてご予約いただきますようご協力お願い申し上げます。
・過去14日以内に、海外渡航歴がある方、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方、県外に出かけたことがある方、屋内で50人以上が集まる集会やイベントに参加された方は、感染の可能性を考え、2週間後以降にご予約を変更いただけますようお願い申し上げます。

 

以上、院内の感染対策、患者様へのお願いについてお知らせさせていただきました。
連日、全国での感染拡大が報じられている中、日常が一変し、不安な日々をお過ごしのことと思います。
既にご予約いただいている患者さまをはじめ、予約や診療に関しまして、ご不安やご不明な点がございましたら、些細なことでもかまいませんのでご連絡いただければと思います。
なお、現在は通常通りの診療を行っておりますが、今後の感染拡大の状況次第では診療時間や診療内容を変更させていただく場合もございます。
患者さまには多大なるご迷惑をおかけすることとなり心よりお詫び申し上げます。
患者さまとスタッフの感染予防、地域の皆さまへの感染拡大防止のため、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
スタッフ一同、一日も早い感染の終息を願っております。

みずたま歯科クリニック 院長 山本祐也