みずたまブログ|倉敷市水島連島町の歯医者 みずたま歯科クリニック(旧さいとう歯科)

みずたまブログ

美味しく&楽しくお口育て♪

こんにちは!
みずたま歯科クリニックです(^^)

今日もとっても良い天気ですね!
お弁当を持ってお外で食べたい気分です♪

そんな今日の院長のお昼ご飯は、喫茶 向日葵さんの日替わりランチ♡

今日の日替わりは『やわらか甘酢マヨチキン』でした!

院長は鶏ムネ肉とかササミとか脂っぽくないものが好きなので、今日のメニューはお気に入りだったようです♡

喫茶 向日葵さんのお弁当は、お昼休みに打ち合わせやミーティングがある日などによくお世話になっています。

毎朝インスタで日替わりメニューを確認するのが私の密かな楽しみでもあります♡

今日もとっても美味しかったです!!

2歳の息子は自分のお弁当も食べたのに、私の唐揚げまで食べていました(°_°)

自分のお口より大きい唐揚げをガブッと前歯で噛み切って、奥歯でしっかりカミカミ…

息子もまだまだ練習中ですが、この“前歯で噛み切る”こと、そして“奥歯でしっかりまわし噛み”することはお口の成長のためにとっても大切なことなんです!!

いつも小さい一口サイズのメニューが多いようでしたら、おかずを大きめにしたり、ご飯をおにぎりにしたり、お子さんが自然と前歯で噛み切る動きになるようなメニューがおすすめです✨

また、おにぎりに海苔を巻いたり、具材たっぷりの炊き込みご飯にすると噛む回数も増やせます!!

パンでも、例えば食パンは耳がついたままの方がよく噛まないといけませんし、トーストすれば更に噛む回数を増やせます!

しっかり噛ませなきゃと思うと固い物を食べないといけないと思われがちですが、噛みごたえのあるもの、噛む回数を増やせそうなものを取り入れることでも十分に効果を得られます。

美味しく食べながら、楽しくお口を育てていきたいですね♡